2006年01月24日            コスメバナー

ピラティス

ママ

良いお天気で富士山がきれいに見えてます。
先日の雪のなごりで、我が家の駐車場はまだ凍ってます。
うっかりすると滑りそうで怖いです。
なにしろ 私は運動神経鈍いですからねェ(^^;

このところ ずっーと気になっていた自分のカラダ。
歳と共にどんどん衰えていくのに、なにもしないでゴロゴロしていて いいのかなぁ?
元々、筋力が驚くほどない!
そんな私がこのまま歳とっていったら・・・なんとかしなくちゃ。

激しい運動はダメですよ。と言われたことがあって。
そんな私にぴったし!と、今話題のピラティスはじめました。

私の生活リズムに無理なく組み込めるスケジュールで
しかも、ちゃんと歩いて通う! ! と決めてます(^^)v

自宅でもできるように何冊かの本も読みました。
「ピラティス」はドイツ人 ジョセフ・ピラティス氏が自身の病弱な体質を変えるために開発した
エクササイズ。
歪んだ骨盤、肋骨、肩甲骨、首を正しい位置に安定させることで、理想的な姿勢を作ることが基本。
全身をバランス良く動かしながら、体内の内側の細い筋肉「インナー・マッスル」を鍛えるので、
運動経験の少ない人や、体に故障のある人でも安心だということです。

DVD付きの本もあるので、自宅でもできるところがいいな(^^)v

おすすめの本をいくつかご紹介します。

ピラティスicon」を流行らせたのはこの人かな?
渡辺満里奈さんiconの「ピラティス道icon
ご自身がモデルとなって写真が満載。さすが、綺麗です。

ピラティス道icon




こちらはDVD付きです。
本を観ただけでもわかりやすく、写真と解説のほかにNGやPOINTも細かく載ってます。
はじめる前にこれを読むのと読まないのとでは、理解の仕方がぜんぜん違います。
ぜったいおすすめ!

iconicon

きれいなカラダになるピラティスエクササイズ 決定版!icon


Trackback on "ピラティス"

このエントリーのトラックバックURL: http://fine.fem.jp/amt/mt-tb.cgi/124

"ピラティス"へのトラックバックはまだありません。